アキュテイン→ニキビ跡治療 経過観察 日記

にきびの経過観察と日記です。

初日(アキュテイン62日目)

んにちは。

 

いくつかのにきび治療を受けてきましたが

62日間アキュテインを飲んでみて

効果が見えてきたので記録していこうと思いました。

 

私の場合はかなり重症だったので、

 

食後に朝20mg、

夕方に20mgの40mgからの開始でした。

 

 

ほぼ自分のメモになるけど、

 

62日間のざっくりしたまとめをするので

この記事少し長くなります。

 

 

下に画像を貼りますが、

グロテスクなので閲覧注意してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

_____________________________________

 

 

 

 

 

 

これが現在の肌です。 

 

f:id:boiledwaterkn:20180424220420j:plainf:id:boiledwaterkn:20180424220438j:plain

にきびの腫れの凹凸がなくなりつつあるので、

メイクすればかなり綺麗に隠れてふつうのはだみたいになります。

 

まだ新しいニキビができるけど、

急に化膿するようなニキビはできなくなりました。

 

でかくて長引くタイプのにきびってなんであんなに育つの早いんでしょうかね…

大きいにきびが出来るとじわじわ痛いし、目立つし、膿出したいけど痛いし、膿出すと余計に膨らませるときもあるし、腫れが引いてきても中々完治しないでまた腫れるし…

 

ほんと消えてしまいたい

 

 

 

病院の先生にはまだ新しいニキビが出来ているから、

 

次回までにまた増えているようだったら薬の量を増やすと言われました。

 

40mgの今でもひと月に3万弱かかっているので増量したら4、5万はかかってしまいます。

何とか来月の受診までにもっと落ち着かせたいけど、そもそも保険診療でないのが残念だなと…思います。

 

肝臓が弱いから自分の判断で治療するのはちょっと怖いし…

メンタル弱いから不安のストレスで余計ににきび作りそう

 

 

開始時(62日前)

 

f:id:boiledwaterkn:20180424220755j:plain

 

ピントがずれているのですが、グロテスクなのでちょうどいいと思います…

 

この時は触ったいなくても顔が痛んで火照って死にたくなって寝なきゃいけないのに寝れなくて地獄でした。

 

大学の生まれつき肌が綺麗でにきびが出来たことがほぼないと言ってる友達は、

 

触らない方がいいよ、とか洗顔すれば治っていくよ、とか言ってきたけど

 

そうしてるしレーザー治療しても治らなかったからそんなこと言われると、

30万かけたの馬鹿みたいじゃんって

 

私だって肌が綺麗なままで大学生になりたかったって

肌が綺麗な相手を嫌いになりそうで自己嫌悪で軽く鬱になりました。

 

鏡に映った自分が化け物みたいな顔してるから

本当に生きてるのが辛かった

 

 

 

アキュテインの副作用に前頭葉の活動が鈍くなるとか鬱になるとか書かれていますが、飲み始めてみて生活に支障が出るような酷い副作用は無いように思いました。

 

治療前のほうがにきびのせいでひどい鬱でした。

 

にきびが治ってくれるので、

アキュテイン飲み始めてからの方が元気です。

 

 

14日目

f:id:boiledwaterkn:20180424221127j:plain

 

30日目

f:id:boiledwaterkn:20180424221242j:plain

 

40日目

f:id:boiledwaterkn:20180424221326j:plain

 

この辺になってようやく赤みが引いて、

なんとなく頰の細かいクレーターが目立たなくなってきたように思いました。

 

50日目

f:id:boiledwaterkn:20180424221953j:plain

 重症にきびの人は好転反応が激しく出ると言われています。

 

ここまで重症の割に順調に治っていましたが、

50日目から1日もしないあいだに、左頬に今まで出来た中でもベストに大きくて痛いニキビができました。

 

 

2日くらいのあいだ、洗顔するときに面白いくらいに膿が出てました。

 

出来るだけ触らず、寝るときも軟膏を塗った上に接着面を最低限に切った絆創膏で保護しました。

腫れが引いてきてわかったのですがこの大きなニキビは2つのニキビが同時に爆発していたようでした。

まだしこりが残っていてしぼみません。

 

これから出来るだけ経過の記事を書けたらいいと思います。